駅メモ始めてみた

そんな訳でIngressもLevel16になったので、ちょっと前から駅メモを始めてみたのだけど、このゲーム、無課金だとツライ。
Ingressに例えると、「1日にHackできるのは12ポータルまでです。それ以上は課金してね」というのと、艦これに例えると「艦娘に出会えるのはガチャのみです。ガチャチケットは課金してね」というような感じなので、ちょっと真面目に続ける気にはなれない。
というか今まで無課金で楽しめるゲームしかやってこなかったんだなぁ、と改めてIngressと艦これのスバラシさを再発見した。
それに私、何だかんだ言ってJR全線の3/4くらいは乗っているはずなので、今から駅メモのために乗りつぶししなおすのもちょっとね、というところ。
とりあえず正月の帰省の時には課金してみるか。