SONY α7/α7Rを見てきたが

仕事帰りに吉祥寺のヨドバシで、SONY α7/α7Rを見てきたのでインプレでも。
7と7Rを持ち替えて、パシャパシャとシャッターを切っているうちに、どうもレスポンスが悪く、テンポよく撮影できない感じがした。遠距離、近距離とAFのチェックをしてみたが、速度も精度も今使っているNEX-5よりずっと良い。しかしピントは合うけどシャッターが意図したタイミングで切れないという違和感が残る。
何が問題なのか悩みながら、しばらく触っているうちに、レスポンスが悪く感じるのは、シャッターのストロークが深すぎるせいだと気がついた。
α7、α7Rともに、半押しでピントが合った後、全押しでシャッターが切れるまでの距離が他のNEXシリーズより長いので、ここで切れて欲しいという位置より押し込まないとシャッターが切れない。またシャッターを押し切った感触も、ゴムっぽいというかカッチリしていなくて、気分が良くない。
うーん。私の好みはヤシコンの「触れれば落ちる」シャッキリしたシャッターなので、α7/α7Rでは気持ち良く撮影をすることができない。GR Digitalみたいにシャッターの調整が効けば多少はましになるかもしれないけれど。
ついでに言うと再生系のインターフェイスもNEXから全然変わっていて、一番よく使う画面の拡大ボタンが、再生ボタンから遠く離れたファインダー右横のえらく押しにくい「C2」キーってのはどういう意味があるのかさっぱり理解できない。
カタログを見ると画質はものすごく良さそうなのに、なんだか詰めが甘くて、SONYらしいといえばそうなんだけど何だか残念な感じ。まあ買えないから良いんですけどね。
これでNEX-7の中古価格が下がることを期待しよう。

ソニー SONY ミラーレス一眼 α7 ボディ ILCE-7

ソニー SONY ミラーレス一眼 α7 ボディ ILCE-7