大岡裁き

なんとなく、ホリエモンの私財を没収して耐震偽装マンションの住人を援助する、とかいう結末の方が世間に受け入れられるんじゃないかと思う。

だってマスコミのホリエモンバッシングを見て溜飲を下げて「お金で買えない物はないなんてヤッパリ間違っている」とか「額に汗して働くのが一番」とか言ってる人が何を求めているかというと、ホリエモンが何をしてどういった法律違反になるかという法的事実の解明とそれに応じた刑罰の実施なんかじゃない訳だから。
この後、逮捕、起訴で裁判になって判決が出た頃にはもう「ホリエモン? そういえばどこいったんだろうね」てなもんですよ。
結局のところ証券取引法だの何だのよりも、世間の法を守らなかった(ように見える)ホリエモンへの罰を求めているだけなんだから。
だったらここは法律によらない罰として私財没収ってのは世間的に大歓迎されるんじゃないかと思うんだがなー。