東京ディズニーシーに行ってきた

去年、奥様の友人の結婚式の二次会のビンゴで当てたパスポートの期限が迫ってきていたので、東京ディズニーシーに行ってきた。
ディスニーランドには15年以上前に2回程行ったきりで、ディズニーシーの方は初めてだったんだけど、やっぱりあそこは恐ろしい場所だ。人工的に作られた楽園の中では憂いも悲しみもないのだ。いじめも差別も殺人も強盗も性犯罪もないのだ。我々が望んでいるのはディズニーの世界なのだろうか?
サービス業に対する要求の厳しさは多分ディズニーランドの水準を世間の人々が要求しているせいなのではないかと思ったりした。


あと、エレクトリックレールウェイの車内アナウンスの声優が池田秀一に聞こえたんだけど気のせいかなぁ?