多摩川練習

久々に野外で練習。スタジオでは時間が勿体無いので、入っていきなり曲を練習していたが、今日はロングトーンから音階をきっちりやる。毎週の頻度で練習していると、よく鳴るリードと鳴らないリードの差が分かってきたような気がする。
昨日N響アワーを見ていたら、NHK交響楽団の首席トランペットの人が、難しい曲を通しで200回、難しいフレーズだけを200回、ミスをしたら数えないというふうに練習したという話をしていた。プロでさえ、あるいはプロだからこそかもしれないが、流石だと思った。私はというと、うーん、ノーミスで吹き切ることがまだできない。本番まであと20日になってしまったが大丈夫かなぁ、うむむむ。