テクノ歌謡・アニメ編 Part3

本家CD「テクノ歌謡」に「ラムのラブソング」と「星空サイクリング」2曲が取り上げられた、KING OF テクノ歌謡アニメといえば「うる星やつら」な訳だが、私としては第2期OP「Dancing Star」と第4期ED「I、I、You&愛」を推したい。
「Dancing Star」はイントロのシーケンス音の絡み方が絶妙。これはフルバージョンだとイントロがもっと長くてかっこいいんだが。
「I、I、You&愛」は元々は映画「オンリー・ユー」の主題歌だったのがTVのEDになったもの。映画としての評判は「ビューティフル・ドリーマー」の影になってあまりよろしくない「オンリー・ユー」なんだけど、サントラはすごく良い。私はこのサントラをカセットで持っていて、小中学生時代に擦り切れるまで聴いたが、「I、I、You&愛」のイントロのような壮大なシンセ音を使った曲と、シーケンサーでしか演奏できないようなBPMが無茶苦茶速い曲がすごく印象に残っている。CDはBGM BOXとしてしか出てなくて今は絶版のはずだからそう簡単に聴けないのが悲しいところ。
Wikipediaで調べたらフェアライトCMIを使ってたのか!


Dancing Star
http://youtube.com/watch?v=7zomkb5TgMc
I、I、You&愛