楽器フェスティバルいってきた

そんな訳で予告通り楽器フェスティバルにいった。この手のイベントにいくのは4年くらい前にパシフィコ横浜でやった楽器フェア以来で、その頃はサックスをやっていなかったので、「今回はサックスの試奏しまくるぞー」と思っていたのだが、管楽器コーナーが教室1つ分くらいのスペースしかなく、サックスはさらにそのほんの一角程度だったのでいきなりがっくり。でも楽器店では恐ろしくてショウケースから出してもらえないような高級機(50万円!)のYAMAHA YTS-875を試奏できたのが収穫。YTS-875は演奏しやすくて音も暴れる感じがせず、自分の7万円台で買った入門機との違いを感じたが、反面、7万円のアコギと50万円のアコギの差ほど大きく離れてはいないな、とも思った。
他にもソプラノサックスやAKAI EWI4000sやYAMAHAのサイレントウッドベースハモンドスズキのHAMOND44というピックアップ付き鍵盤ハーモニカ(コーラスとロータリーエフェクターをかけるとすごくいい音だった)やコンサーティナ、リコーダーといったところを試奏して非常に満足して帰路についた。楽器フェアよりも来場者数が少なくて気楽に試奏できたのがよかった。



ローランドのブースで食い倒れてる人形。