正月からトラブル

MacBookの調子が昨年末から悪い。問題点は2カ所あって、ひとつはバッテリの保ちが極端に悪く、メニューバーのバッテリ残量がまったく当てにならないことで、もうひとつはファンの回転が上がると異音がすること。
さて本日、年末に撮った写真を整理しようとiPhotoを起動すると、「サムネールキャッシュの再構築をしますか?」みたいなダイアログが表示された。「はい」を選んだらプログレスバーが出てきて再構築を始めたんだけど、それが完了する前にバッテリ切れで警告も出さず電源断で落ちてしまった。電源アダプタを繋いでMacBookを再起動し、iPhotoを立ち上げたところ、サムネイルと実際の写真のリンク関係が崩れてしまった。

上のハードコピーで、サムネイルでは白い車を選択しているんだけど、選択された写真は全然違うものになっている。
早速ググってみたところ、こういうときは”コマンド"+"オプション"キーを押しながらiPhotoを起動させるといいらしい。ダイアログが表示されて、その中のオプションに「写真のサムネールすべてを再構築」というのがあるのでそこのチェックを入れて再構築を実行させたところ治った。
しかしこれがI/O、CPUともに使うのでファンがうるさくなって閉口。ファンは埃がというかうちの場合は猫の毛がたまっているのだろう。自分でバラしての清掃や交換はちょっと自信がないのでピックアップ&デリバリー修理にしようかどうしようか。