マスカーワールド行ってきた

祐弥さんとともに「石ノ森章太郎 生誕70周年記念特撮英雄展 マスカーワールド」に行ってきた。
カメラマンの大島康嗣氏が撮影した、仮面ライダーを中心とした石ノ森作品のスチル写真展示がメインだったが、それ以外にも全平成ライダーのスーツ展示と、新番組「仮面ライダーディケイド」の予告を見ることができたのが収穫。
大島氏の撮影機材はNikon F、F2、F3、F4とハッセルブラッド503、SWC(?)だった。70年代の作品で、ことにシャッタースピード1/1000が最高のNikon Fで動きの速いアクションシーンの撮影はさぞ大変だったことだろう。80年代くらいから写真の質感が鮮明になるのは、高速シャッターを切れるようになるカメラと、それに対応した高感度フィルムの進歩によるものかもしれない。


マスカーワールドを見終わった後は、じゃんがら斜め向かいの中華料理店でラーメンと麻婆豆腐のセットを食べ(旨かった)、とらのあな冬コミ新刊入荷の熱気に当てられてきた。アソビットでFigma初音ミクがあれば買おうかと思ったが売り切れていた。まぁそのうちのくちのイエサブにも入荷するだろうからそれを待つか。
三越のJohanでパンを買って帰宅。