「少年探偵団 怪人二十面相」

少年探偵団怪人二十面相 (バンブー・コミックス)

少年探偵団怪人二十面相 (バンブー・コミックス)

購入。表紙に「最モ原作ニ忠実」と書いてある売り文句は大げさではなく、非常に忠実なコミカライズになっている。台詞の漢字にルビがふってあるし、原作未読の子供に乱歩ワールドへの第一歩としてぜひ勧めたい。小林君がどう見てもおにゃのこなのが、原作のお稚児さん趣味好きの人には残念な点かもしれないが。
ただどうしても気になったのが、小林君が変装する仏像がこのコミックでは座像なんだよね。ポプラ社の「怪人二十面相」の挿し絵では立像で、子供の頃からずっと立像のイメージしかないので、そこですごく驚いた。
([え]2-1)怪人二十面相 江戸川乱歩・少年探偵1 (ポプラ文庫クラシック)

([え]2-1)怪人二十面相 江戸川乱歩・少年探偵1 (ポプラ文庫クラシック)

原作も最近、表紙挿し絵が昔のままで文庫になったんだよね。ちょっと欲しくなってしまう。