自転車通勤は大変だ

今週は思うところがあって、雨だった水曜日を除いて溝の口まで自転車通勤をした。自転車は奥様の電動自転車でブリジストンのママチャリタイプなんだけど、これがどうにも乗り辛かった。基本ママチャリなのでハンドルが高くて、サドルは私の尻に合わず、着座位置に合わせるとペダル位置がしっくりこない。サドル高さを足付きに合わせてもペダルがきっちり踏み切れず膝が伸び切らない。ペダルの回転半径が小さく感じるなど不満が続出。奥様に乗り辛くないか聞いてみたけど、そんなことはないというので私の自転車漕ぎスタイルに合わないということなのだろう。
私は高校に入学して自転車通学を始めてから大学卒業するくらいまでずっとスポーツタイプの自転車に乗ってきて、その後折り畳み自転車やシティサイクルなどに妥協して乗り、チョイノリを買ってからは自転車に乗る機会もほとんどなかったので、頭は若い頃の軽快な走りを覚えているのに、現実はママチャリで体力も落ちているので二重に辛かったのかもしれない。
それでも1週間自転車通勤を続けて、初日は(電動アシストなのに)筋肉痛で帰宅後へたり込む状態だったのが、金曜日には気持ちよく飛ばせるようになった。やっぱり溝の口くらいの距離だとバイクでは短距離過ぎてエンジンが可哀想になるので「自転車もいいなぁ」と思うのだが、スポーツタイプの自転車って最近は高いのよね。BSのサイトを見てもロードマンもレイダックももうないし。