再インストール顛末

ということで、一部ファイルをDVDに焼いた後、Backupでホームフォルダを外付けHDにバックアップしてOS Xの新規インストールをした訳だが、ホームフォルダをリストアしようとしたらBackupがない! そうだった、こいつはOS付属じゃなく.Macでダウンロードしたんだった。
外付けHDの中を見てみたがインストーラは見つからず。ネットに繋げばいいのだが、AirMacのWEPパスワードのメモはアーカイブされたホームフォルダの中なので、クリーンインストール直後のMacBookから外に出られない。嗚呼、鍵は箱の中だ。
結局奥様のThinkPadでネットに繋いでインストーラをダウンロードしてUSBメモリMacBookに持ってこられたのでよかったが。これから外付HDにもインストーラを保存しておこう。