大井町線溝の口開業とお台場ガンダム

友人K君が休みが取れたので、連れ立ってお台場にガンダムを見に行くことにした。彼は竹の塚在住なので、新橋待ち合わせにして、大井町線に乗って行くことに。3番ホームに立つと、開業記念のヘッドマークを付けた各停大井町行きの8090系が停車していたので撮影。各停は見送って急行に乗車。急行線を軽快に飛ばしてあっというまに二子玉川着。たった数分のためにかれこれ10年以上工事を続けてきたかと思うと感慨深い。開業して数ヶ月経って慣れちゃうと有難味も減るのだけど。
大井町線内は先行の各停がつっかえているのでノロノロ運転だが、それでも停車駅が少ないのであっという間に大井町に着いたという印象。
京浜東北線に乗り換えて新橋着。K君と合流。記念の1日乗車券を買ってゆりかもめに乗り台場下車。
実物大ガンダムの初印象は「18mってデカくて小さいな」というものだった。見上げれば普通に大きいけど、周りには高層ホテルとかあって、大したことないじゃんという感じもする。バチバチ写真を撮って、股の下もくぐって、物販の列に並んで、屋台の富士宮焼きそばを食べて、K君と諸々世間話をしていたらあっという間に夕方5時になった。
その後溝の口に戻って友人A君と合流し焼肉を食べて、仕事帰りの奥様と合流して帰宅。


写真はたくさん撮ったのでFlickerに上げてみました。結構前にサインインしてたんだけどやっと有効に使えた。
大井町線
GUNDAM@お台場 2009.07.11