ツーデーパス1日目

ツーデーパスを前日に買った私は何故か東急の溝ノ口駅で始発電車を待っていた。実に無駄であるのだが、この後の乗り換えをスムーズにするためには仕方がないのである。

溝の口5:11発、久喜行きに乗車。始発の割に意外と混んでいる。そういえば田園都市線の始発に乗るのってかなり昔のコミケ以来だな。北千住で下車して、ツーデーパスの有効範囲である会津田島までのきっぷを購入。

北千住6:32発の6050系に乗車。6両編成で、前2両が会津田島行き、中2両が新藤原止まり、後2両が東武日光行きになっている。東武動物公園辺りで霧が発生しだして前途が思いやられる。春日部あたりから前の席に座っているカップルが、東武日光に行くと話しているのに会津田島行きのこの車両に乗っていて、案の定下今市でも車両を移らない。でも会話の内容が鬱陶しいので放っておいた。しばらくしたら気がついて降りたけど。9:45会津田島着。すぐに乗り換え。

9:52会津田島発。2両編成のディーゼルカー。天気は小雨になってきた。芦ノ牧温泉に10:34着。この駅はねこ駅長バスちゃんがいることで有名な駅。下車するとバスちゃんは不在だったが、しばらくしたら飼い主で委託駅の駅員でもある女性に連れられて待合室にやってきた。
 
バスちゃんは御歳14歳のおばあちゃんなので、基本は寝てる。起こさないように写真を撮って、そっと頭と喉を撫でてあげた。
 
ストレスのかかる環境だと思うけど、長生きしてほしいな。
約1時間の滞在で11:41芦ノ牧温泉発。

車両はマウントAIZUエクスプレスで、ぱっと見豪華だが、よく見ると塗装がやれていて物悲しい雰囲気。会津若松に11:59着。ここで非常にタイトな乗り換えで12:02会津若松発。写真を撮ってたら発車されそうになる。

13:15郡山着。お腹が空いてきたが、駅弁は食べたいと思わせるような品がなかったので駅そばにする。てんぷらそば480円で味は普通よりちょい下といったところか。

13:49郡山発の水郡線に乗車。車両は派手なカラーリングのキハE130で初乗車。水郡線に乗るのは10年以上ぶりだが、車窓の風景はわりと平凡だし、ロングシートしか空いていなかったので半分以上寝ていた。天気は乗っている途中で晴れてきた。16:55水戸着。

17:05水戸発の鹿島臨海鉄道鹿島神宮行きに乗車。この線は確か水戸から大洗まで乗った記憶がある。高校の放送部のメンバーと卒業後に遊びに行ったのだが、写真も残ってないし記憶も曖昧で、本当に乗ったことがあるのか心もとない。サッカースタジアムの横を通過して、なんとか日没前の18:20に鹿島神宮着。今日はこれでツーデーパスで乗れる未乗の三セク2線に乗ることができた。

あとは帰るだけなのでつまらん。18:45鹿島神宮発。19:06佐原着。佐原に着くと、乗り換える千葉行きが豪雨のため遅れているとのアナウンスがあり、本来19:15発が34分発になる。

千葉行きは回復運転に努めて、佐倉あたりで4分遅れまで回復し、もしかしたら20:40千葉発の久里浜行きに間に合うか?と思ったら東千葉で信号抑止でがっくり。結局10分遅れで千葉着。

20:55千葉発の逗子行きに乗車。品川に21:47到着。あとは大井町に出て、大井町線溝の口に22:17到着で1日目は終了。