自転車整備

奥様のYAMAHA PASがフロントギアあたりから異音がするというので整備した。
駐輪場から部屋に持ち込んで、まずはパーツクリーナーでチェーンの油を落とし、バイク用のチェーンルブで注油。その後各所清掃と摺動部に5-56をかけているときに、フロントのブレーキシューの位置がおかしいことに気がついた。よく見るとシューの一部がリムを超えてタイヤにまで当たっている。おかげでシューは段が付いて減ってるし、リムも異常に汚れている。タイヤが無傷なのが幸運といえるくらい。レンチで緩めてシューの位置を調整したんだけど、こんな段減りしたシューじゃ制動力落ちるよなぁ。
整備後、奥様に試乗してもらったら、フロントブレーキの感覚が良くなったと喜んでもらえた。どうやら以前、購入したヤマダ電機の自転車売り場でタイヤの空気を入れてもらったときにブレーキも見てもらったらしく、その後からブレーキの感覚が変わって不満だったらしい。ちゃんと整備してよかった、というかヤマダ電機駄目すぎ。