学研二眼レフ作成

先週買った「大人の科学」の付録の二眼レフを組み立てた。組み立て方の説明ページに部品番号の誤植があって迷ったけど、1hくらいで完成。
完成後にふと思い立って学研のページを見たら、シャッターユニットの組み立て方を動画で見るページがあった。「ヘー、今どきだなー」と思って見てみたら、げげげ、私の組み立て方間違ってるよ。動画ではシャッターレバーを押し下げると自動で復元するようになっているけど、私のは押し下げた後はそのままで、自分で元の位置にレバーを押し上げないといけないようになっている。レンズシャッターの古いカメラはシャッターチャージが手動というのもよくあるので、これで正常だと信じて疑わなかった。ががーん。でもまあシャッターの動き自体には影響がないし、これはこれでオリジナルモデルということでいいか。

使わなくなった社員証を利用してストラップも付けた。フィルムは来週末に通そう。



今までに買った「大人の科学」の付録たち。合体してグレート学研ロボになったりはしなさそう。