給油とヒヨコ対策


前回給油からの走行距離:217.6km
給油量:6.81L(119円/L@近所のコスモ)
燃費:31.9km/L


先週の水曜頃から停止直前にどこからともなくヒーヒー音がするようになって、ブレーキパットが減ったのかと思っていたらそのうち、惰性走行時にもヒーヒー音がするようになってきた。「あ、ヒヨコだ」と思って本日バイク屋に。グリスアップしてもらおうと思ったらメカニック氏が「メーターギアケースのシールのゴムをほんの少しだけ切り取ると再発しなくなるんですよ」と言う。切り取るというのが不可逆的でちょっと不安だけどとりあえずやってもらうことに。ブレーキキャリパを外し車軸を抜いて、メーターギアケースを車輪から外して、カッターナイフを使ってゴムの部品を1mm幅で円周に切り取っていた。再グリスもしなかったので「これでいいんかいな?」と思って乗ってみたら確かにヒヨコは消えたのでちょっとびっくり。


追記:このネタは明日に続く