AKBTPD

AKB48の出ているCMを見て、突然東京パフォーマンスドールのことを思い出した。別にTPDのファンだった訳ではなく、友人がファンでなんとなく話しに付き合ったりCDを聴かせてもらった程度なのだが。アイドルが定小屋でのライブをメインにしたというのはTPDが嚆矢なのではなかろうかと思った次第。
あとTPDは、trfや安室で大ブレイクする前の小室哲哉が楽曲を提供していたのが印象深い。当時の小室はTMNがほぼ活動休止状態で、ソロデビューしたけどその微妙な歌声のためアルバムはそれほど売れず、V2とか微妙に迷走していた時期である。TPDへ提供した楽曲は、今までにアイドルに提供した歌謡曲然とした楽曲とは一線を画すダンスチューンであり、その後のTKプロデュース作品への過渡期としても、TPDは再評価されていい時期かもしれない。