ベースを買った(not自分用)

先日、義父から「知り合いとバンドを組んでベースを弾くので、初心者用に何か良いベースとアンプを選んで欲しい」と頼まれて、ここのところ久しぶりに楽器店に足を運んだりAmazonを見たりしていた。
希望は「フェンダーみたいに上下にくびれのあるタイプ」という漠然としたもので、逆に選択肢が広すぎて困った。初心者用ならFender Japanの廉価ブランド、エスクワイヤのJBタイプが良いかと思ったが、バッカスのJBタイプメイプル指板モデルに惹かれるものがあったのでこれにした。

アンプは自分で買おうと思ったことがないので非常に悩んだ。Roland CUBE-20XL BASSがコスパ最強だと思うのだが、初心者用にしてはコントロール系が複雑なのでやめにして、Fenderの15wクラスのアンプを選んだ。
Fender USA Rumble 15

Fender USA Rumble 15

自分の物ではないのだけれど、楽器を選んでいる時間はやっぱり楽しいなー。