日産グローバル本社ギャラリーに行ってきた

「日産ヘリテージギャラリー 2011Autumn NISSAN Color Design Story - 時代を彩った日産車たち - 」というイベントを見に、横浜みなとみらいの日産グローバル本社まで行ってきた。なんか最近出無精で、横浜くらいでも億劫に感じてうだうだしていたら、来週で終わってしまうので頑張って出かけたよ。

ダットサン16型クーペ。これくらい古い車だと特に感慨はない。ウインカーが見当たらないんだけど、手信号しなきゃいけないのだろうか?

初代シルビア。実車は初めて見た。

グリルの造形とか、アルファロメオみたいなフェンダーの尖ったラインとかすごい。

スーパーカー世代のZといえばやっぱり240ZGだな。

このオーバーフェンダーとかもうね。

これまた実車を初めて見たケンメリR。やっぱりこの丸テールランプが良いよね。

赤は鉄仮面のイメージがあるけどケンメリにも合うな。

ノーズの並びなど。

最近めっきり見なくなったザ・バブルカーこと初代シーマ。

最近の車みたいにぼってりしていないスッキリしたシンプルなサイドビューがいい。ピラーレスハードトップなんてもう作れないんだろうな。

フィガロ。昔近所でよく見かけた。

その後の「なんちゃってレトロカー」とは造りが違う。これもバブルだなー。