iPhoneで突然データ通信ができなくなる現象発生の巻

朝、通勤途中にCメールを送ろうとしたら送信に失敗したので、不審に思ってWebやEメール送受信を試してみたところ、「データ通信機能を起動できませんでした」というエラーメッセージが出てきた。

電源をオフ、オンしても直らず、仕事場についてググってみたらこんなページが見つかった。
au版iPhoneがデータ通信不能に! 「データ通信機能を起動できませんでした」 - ガジェット通信


私のiPhoneも「全ての設定のリセット」で通信できるように復旧したのだけれど、諸々の設定のやり直しが非常に面倒臭かった。再び発生したときのために、設定内容をどこかにメモして保存しておいた方がいいかな。