休眠口座をなんとかしよう

最近ニュースで取り上げられて話題の休眠口座。私もご多分に漏れず持っていて、いくら入っているかももはや分からない。銀行印もなくなったし住所も変わったので、手続きが面倒臭くほったらかしにしていたのだけれど、どうせならこの機会に何とかしようと思って、平日休みなので郵便局と銀行に行ってきた。

郵政省と第一勧業銀行。ってどっちもなくなっちゃったので、ゆうちょ銀行とみずほ銀行だけど。幸いどちらも通帳を作った局、支店はまだあるのでそこの窓口で住所と印鑑の変更届けを書いて、新しい通帳を発行してもらった。
ゆうちょ銀行では、通帳の名義が戸籍に登録されているものと同じでないといけないと言われたのだが、私の本名の旧字体は字形の異なるものがいくつかあって、漢字コード表を見せられて「これですか?」と聞かれてもどれだか分からず、適当に決めてしまった。あの漢字コード表はUnicodeとも違うように見えたが、ゆうちょのシステムの文字コードってどうなっているのかしら。
2カ所を3時間近くかけて回って、口座に残っていた金額はゆうちょが1395円、みずほが274円というガッカリというか予想通りの展開だった。まあこれで国に金を取られてもたいして惜しくないことが判明したのでよしとするか。