MacKookのファン交換(2回目)

2010年1月24日に交換をしたMacBookのファンなのだが、最近また回転数が上がると異音が発生するようになってきたので、再度交換することに。
前回は海外のサイトで購入したけれど、今回はGAMEPORTというショップの通販の方が安かったのでこちらで購入した。
前回の手順に従ってトップパネルを外すと・・・うげげ、すごく汚い。

そしてファンと排気口を繋いでいる黒いフェルトみたいなテープが劣化していて、剥がそうと思ったら破れてしまった。

ファンを外した後の排気口もホコリが溜まっている。

エアダスターでホコリを奇麗に吹き飛ばしましょう、と思ったら途中で切れてしまってがっくし。仕方がないのでカメラ用のブロアーを持ってきて手動でホコリを吹き飛ばし、ファンを新しいものに交換。
テープは適当にマスキングテープを使って止めてみた。

交換後は心なしか、平常時でもCPUの温度が交換前よりも低くなったような気がする。
とりあえずこれで、去年から少しずつ手を付けてきた初代MacBookの延命作業も一段落といったところか。しかしこいつもそう長くは使えないだろうな。次に買うとしたらMacBook Proの13インチRetinaか、それともMacMiniを母艦にして、普段使いはiPadのみにするか。そういえばMountainLionの次のOSの噂はまだ流れてきていないけれど、どうなるのだろうか。