シモキター中野ー吉祥寺巡り

夜から雨が降るという天気予報だったので、午前中からお出かけ。
まずは登戸から小田急に乗って下北沢で下車し、地下化記念入場券を購入。

南口から出て、ちょっとだけ街中を歩いてみた。踏切跡から小田急線ホーム跡を望む。

駅の北側にある古い商店街は、中の店がほとんどなくなっていた。

溝口西口商店街もそうだけど、昭和の名残りがますます減っていくのが残念。


その後井の頭線にのって永福町で降り、京王バス中71系統に乗って中野に出る。
中野に来たのはpixiv Zingaroでやっている「クリィミーマミ30周年記念原画展」を見るため。

展示作品はそれほど多くなかったけど、手に取れるスペースに83年当時のアニメックとアニメVが置いてあって、じっくり読んでしまった。わざわざアニメックとアニメVという選択がオッサン泣かせだよな。


見終わった後はブロードウェイの中をふらふら散策。

先ちゃんの水俣観光ポスターを発見。


更にその後、中野から中央線に乗って吉祥寺で下車。コピス吉祥寺の中にある武蔵野市立吉祥寺美術館でやっている「佐々木マキ 見本帖」を見る。

今日知った驚愕の事実。佐々木マキって男だったんだ! ずーっと女性だと思ってたよ。
そして、美術館の館内スタッフの眼鏡っ娘がすごく可愛かった。眼鏡っ娘に美術館という属性が加わることで魅力が3割くらい増していた。


美術館を出て、ラーメンを食べて(不味かった)、平日と同じように井の頭線に乗って帰った。