電池とメモリ消費の原因判明?

先日来、電池とメモリの異常な消費に悩まされていたiPhone 4Sだが、特定のWi-Fiアクセスポイントに繋がっているときにパスコードロックを回避する脱獄アプリ「AutoProtect」を外したところ、メモリの消費はおさまり、電池も1日無充電でも持つくらいになった。こいつが常時Wi-Fiをスキャンするような動作をしていたのかも。まあとりあえずよかった。
メモリに関しては、twitter純正クライアントの消費量が多いのも気になるので、現在ついっぷるに変えてお試し中。純正クライアントよりも高機能だし、メモリの使用量も少ないように見えるので、お金を払って広告をオフにしても良いかな。