NEX-5を持ってつつじ寺へ

先週の話だけど、NEX-5を持って近所にあるつつじ寺こと神木山等覚院に行ってきた。
まずはSIGMA 19mm F2.8 EX DNで。

なんとなく甘いというかペタッとした描写に感じる。

こういう構図だとキッチリ写ってるし、19mmだけど絞り解放でこの程度はボケてくれる。


レンズをSONY E 55-210mm F4.5-6.3 OSS に交換。

ネットでは今一つ評判が悪いレンズだけど、これくらい写れば良いんじゃないかなーと思ってしまう。

確かに絞り解放だと「こりゃアカン」な絵を吐き出すけれど、1段絞ればグッとよくなるので、その辺を注意して使うのがコツですね。


そしてCONTAX Tessar 2.8/45に交換。

うはは、色乗りが違った。マイナス補正しているけど、それでもこんだけ。


テッサーの絵は安心して見られるなあ。