2013カワサキ”Ninja × Z 祭り”に行ってきた

天気もよく、早起きしたので、朝イチで味の素スタジアムで開催された「2013カワサキ”Ninja × Z 祭り”」に行ってきた。
10時の開場直前に到着したら、既に入場待ちの列が結構並んでいて、目当てにしていたZ250の試乗会チケットは12:00からのものになってしまった。

味の素スタジアムの外周1/4くらいに作られた試乗コースを2周しただけなのでインプレションというほどのものは書けないが、Ninja 400Rはシートの形状にちょっと違和感があって、たった2周なのに股間が疲れてしまった。ハンドルのセルフステアリングも250クラスに比べると強めで、なんだか教習車を思い出した。
一方Z250は以前試乗したNinja 250Rと比べてもあまり違いは分からなかった。私の感覚では、バーハンの方が乗りやすいし、フルカウルはコケたら面倒臭いのでZの方が好きかな。

メータは速度が分かりにくかったけど、慣れの問題か? タコメーターがこんなに大きくなくても構わないのだが。


そして新しいKSR110だが、残念ながら試乗も跨がれる車両もなし。しかしトークショウをやっているメインステージの前の目立つ場所に置いてあった。


よく見たらフロントブレーキのマスターとホースの形状も変わってることに気がついた。カワサキのパーツリストのページを見たらKSR110の2013年モデルが検索可能になっていたので、フロントフェンダーとかフォークガードとか移植してみようかな。