「ゲームセンターあらし」の問題回

Webで「ゲームセンターあらし」が公開されはじめてから、ずっと読みたかった第9話がついに公開された。
この話は小学生のとき通っていた床屋でコロコロコミックを1回読んだだけなのに、30年以上経った今でも忘れていない印象的な話だ。
今更ネタバレもクソもないので書いてしまうが、この回のオチで当時の総理大臣、大平正芳が出てきて、そのときのあらしと一平太の台詞が「ああ〜っ、あなたは!」「日本一えらい人!」となっているのだ。
当時小学生の私はそれを見て、「総理大臣が日本一えらい人だというのはオカシイ」と子供心に思って、それが今でも忘れられない理由なのであった。
当時すがやみつるは右翼から抗議の街宣を受けなかったかのなかあ?