「桃梨☆結成15周年記念ツアーVol.3」を聴きに行く

久しぶりに、本当に久しぶりに桃梨のライブを聴きに行く。
日記を遡ると、前回行ったのは2004年12月30日の高円寺の「楽や」というバーみたいな小さな場所で腰骨さんと一緒に聴いたので、8年半ぶりということになる。つまるところ結婚以降初めてということか。一昨年くらいから「今年こそ桃梨のライブに行くぞ!」と心の中で思っていたのだけれど、ついに実行に移すことができた。
会場は吉祥寺のスターパインズカフェ。何回か行ったこともあるのに、場所をすっかり忘れていたというかMANDA-LA2と場所を混同していた。

ライブが始まってJIGENさんのベースが鳴ると、「しばらく離れていたけれど変わらないな、よかった。」とまずは感じたが、聴いているうちに、JIGENさんのベースのストロークからも美保子さんの歌声からも、以前と違う切り口というか、話す言葉の種類が増えたような、8年半の深化が感じられた。ブズーキもアイリッシュミュージックで聴くのとは違った、桃梨サウンドの一部になっていた。狐のコーナーも以前よりも二人の掛け合いが深くなっていた。
そして以前と比べて大きく変わったのは観客との呼応がすごく多くなったこと。とくにJIGENさんのMCが多いのは初めてライブを見た時からは思いもよらないくらい。私も久しぶりに大声を出して一緒に歌って気持ちがよかった。
ライブ終了後はCD「両手に願いを」を買って帰った。
今後は9月にも東京でライブをやるとMCでも言っていたので、今年は出来る限り聴きに行こう。大阪では11/10(日)にムジカジャポニカというライブハウスでやるそうなので、関西方面担当の腰骨さんはよろしくお願いします。