吉祥寺アトレで音楽を楽しむの日

吉祥寺アトレの新装オープンのイベントで無料ライブがあるので、せっかく定期券があるのだから聴きに行った。
1組目は13:00からの「MINAMI&MIKI with TAICHI」という人たち。オーボエ、アルトサックス、リコーダーの人、ピアノ、鍵盤ハーモニカの人、ドラム、パーカッションの人という3人編成で、曲中でオーボエとサックスを持ち替えたり、左手でピアノ、右手で鍵盤ハーモニカを弾くなど器用な人たちだった。オーボエとサックスなんてリードから運指から音量から全然違うのに大したもんだ。
ドラムは初めて見る形状のミニドラムで、バスドラもタムもヘッドだけですごくコンパクト。でも音はそれなりに鳴っていたので、生楽器と組み合わせた野外演奏には最適かも。ちょっと欲しくなった。
13:30にライブが終わったので、アトレを出てサンロードのラーメン祥で昼食。

2組目は14:00から北口の広場で、バリトンサックスグループ「東京中低域」を聴く。
バリトンサックスが9本も揃っているシーンは楽器店以外で初めて見たわ。エレキベースのピック弾きみたいなアタックの鋭い音をバリサクで出すのには驚いた。

手前の銀色のバリサクのマウスピースが木製っぽくてすごく気になった。