レンタカーで奥様の実家に行く

今年の正月は私の実家が諸々多忙なので、奥様の実家にレンタカーで行くことになった。
ニッポンレンタカーで1300ccクラスを借りたら、今回は先代のマツダ・デミオになった。

デミオといえば先々代を引っ越しの荷物運びのために半日借りたことがあって、そのときはエンジンブレーキの効きが悪くて「えらく乗りにくい車だなあ」という悪印象が残ったのだけど、今回借りたモデルはそれ程悪くはなかった。しかしCVTはクリープが少なく、椅子は2時間運転すると腰が痛くなるし、サスも昔乗っていたマーチと比べてゴツゴツが目立った。ATのシフトパターンはLレンジに入れるのにボタンを押しながら操作するタイプで、これも納得いかない。やはりデミオとの相性はイマイチみたいだ。
アイドリングストップのないモデルだったが、約200kmを高速主体で運転して、渋滞に巻き込まれつつ19km/Lとまずまずの燃費だった。
帰路は御殿場付近で雪が降った後の道を走る羽目になり、当然ノーマルタイアなのでビクビクしながら走って、新年早々えらく疲れた。