誕生日を迎えたら

今年の誕生日で夫婦の合計年齢がついに88歳になりました。なんと、フルムーン夫婦グリーンパスが使えます! マジか!

上原謙高峰三枝子のおかげですごい年寄りのものという印象があるのだけれど、自分がその歳になると、おいおいグリーン車なんて贅沢だよと思ってしまう。あるいはこの歳になってもグリーン車に乗れるほどの金はないというべきか。
ちょっと調べてみたけど、昔は7日用しかなかったのが今は5日、7日、12日とあるのね。しかし5日連続で乗り放題とかやっても奥様に嫌がられるだけだろうしなぁ。JR東海のクソがのぞみには乗せないというし、サンライズノビノビ座席しか乗れないし、2段ハネのある寝台特急はもうなくなっちゃうしで、なんとも使い出のない切符になってしまったものだ。
だいたい同性婚の夫婦は使えるのかとか、もはやフルムーンパスの意味はないのかもね。