マウスピース新調

なんかここのところサックスが思ったように吹けていないので、大阪練習を前に気分を変えようと、10年目にして初めてマウスピースを変えた。
といってもYAMAHAの一番安くて標準的な4Cだけれど。

今まで使っていたのは最初に買ったときに付属品でついていた物なのだが、YAMAHAのマウスピースはエッジの部分が細くて角もピチっとしてて、ガンプラに例えるとHGとRGくらいの差があった。
吹いてみると音の強弱が付けやすく、なるほど標準的と言われる理由が分かった。一方で今までのマウスピースと比べると、良い音で鳴ってくれるスポットが狭く感じられて、これはまたロングトーンから練習し直さないといけないかなぁ、と危機感を感じた。
リガチャは古いのを使い回しているけど、これも来週までに新しくしたいような気がする。