押井Day

吉祥寺に「スカイ・クロラ」を見に行く。実は劇場で押井作品を見るのは「紅い眼鏡」以来で、パトも攻殻もTVかDVDだったんだけど、今回「宮崎アニメはTVでいいが、押井アニメは劇場で見なきゃ駄目だ」ということを悟った。
なにやら前宣伝をバンバンやってたけど、見れば典型的な押井調なので、一般人は首を捻りファンは納得することだろう。魚眼レンズで顔ゆがみの「押井構図」も出てきたし。
それにしてもパンフレットに書いてあった庵野秀明のコメントの「綾波レイ(っぽいキャラ)がいっぱいで、萌えます」ってのはネタバレギリギリだなぁ。キルドレとチルドレンをかけてんのかい。


映画を見た後、吉祥寺のヨドバシでリボルテックのプロテクトギアを買って、押井づくしの一日。ぶぶかで油そばを食べて帰宅。