押しがけ初体験

今日はTSUTAYAのレンタル半額Dayなので夜中にKSRで出かけたは良いが、さて帰ろうという段になっていくらキックしてもエンジンがかからない。
がーん、プラグかぶった?!
仕方がないので土橋神社横の坂をつかって押しがけしたが上手く行かない。さらに土橋神社からロイヤルホームセンターまでの緩やかな下り坂でチャレンジ。しかしこれまた失敗。
何度もやっているうちに、シフトが2速に入っていないことに気がついた。ニュートラルから1速に上げて、ちょっと転がしてからシフトアップしないとしっかり2速に入らない。KSR110はボトムニュートラルなので、これがコツと言えるかも。
これで再挑戦。2回目に成功!(その後サイドスタンドを出したまま1速に入れてエンストしたことは秘密だ)
いやはや夜中に参った。疲れた。イリジウムプラグに換えたら始動性は良くなるんだろうか。
そしてこれは声を大にして言っておこう。
マニュアルクラッチつけてよかった〜!


追記:押しがけのやり方

  1. イグニッションをONにして、ギアを2速に入れる。普通のバイクはニュートラルから上にあげれば2速だけど、KSR110はN→1→2なので上記のコツが必要。
  2. クラッチレバーを握ってバイクを押す。坂道の場合は乗車してクラッチレバーを握ったまま惰性で坂を下るだけでいい。
  3. 10km/hくらいになったら「ひらり」とバイクに飛び乗る。
  4. シートに尻が乗ったと同時にクラッチを繋ぐ。坂道の場合は適当なところでクラッチを繋げばいい。
  5. エンジンがかかったらクラッチをに切ってギアをニュートラルにして、アクセルを煽ってエンストしないようにする。