ウィンカー復旧とミラー交換

Webikeの通販でウィンカーレンズとネジを買ってやっと取り付けました。

ってミラー変わっとるがな!


いや、送料無料にするためにおもわずD-TRACKER 125のミラーを買ってしまった。純正ミラーは調整幅があまり広くないのと、すぐに錆が浮いてくること、そして何より視野が狭くてあまり好きになれず、交換したいと以前から思っていたのだ。
ところでKSRのミラーについてWebで調べると、ネジの寸法を「8mm」と書いてあるサイトと「10mm」と書いてあるサイトがあって、どっちが正しいのだろうと疑問に思っていた。結論は以下の通り。

ハンドルにねじ込む側のネジは8mmで、ミラー側に切ってあるネジは10mmだった。(写真は両方とも10mmだけど)
Dトラのミラーはハンドル側もミラー側も10mmだった。なので、純正ミラーとDトラ用ミラーの先の部分だけを交換すれば取り付け可能ということになる。
そんなわけで某M氏から2りんかんに集合せよとの号令が発せられたので、いつものメンバーの前でミラー交換の実演を実施。しかしミラーの先の部分を外すのにむちゃくちゃ手こずった。あまりの手こずり様のため写真を撮る余裕もなし。
そんな訳で交換後の姿。ちとでかい?

シートに座ってみるとだいたいこんな感じ。

走ってみると、ミラーの端の尖っている箇所の分、後方視野が広がって見やすくなった。これは快適、もっと早く交換すれば良かった。あとはミラーが盗まれないことを祈るとするか。