18きっぷの旅2012夏・一日目「リニア・鉄道館に行く」

夏休み2日目、今日から18きっぷを使って1泊2日の旅に出かける。
朝5時に起床して、宿河原駅まで歩いて南武線に乗車。

立川から中央本線に乗り換え。甲府で15分の乗り換え時間中に、冷やしたぬきそばを食べる。

その後、塩尻、中津川と乗り継いで14:27に名古屋に到着。あおなみ線に乗り換える。
あおなみ線の車両は正面に編成番号を大書きしているとこがゆりかもめっぽい。

終点の金城ふ頭付近で自動車運搬船が見えた! でかい!

そんなこんなで9時間近くかけて「リニア・鉄道館」に到着。

館内は、うおー、新・幹・線。





それ以外にも、C62とか、

ゴハチとか、

ED18とか。

実車展示では鉄道博物館にひけをとらない内容だと思った。全車両は紹介しきれないので公式サイトを見て欲しい。新幹線が先頭車だけでなく中間車も保存してあるところも重要だ。でもそれ以外の展示内容は薄いのが残念。
マルス懐かしいなー、と思って写真に撮ったのだが、、、

後で見直したら、こいつ記憶媒体にカセットテープ使ってたのか。


2時間くらいで駆け足で見て回った後は、名古屋駅に戻ってきしめんをいただいた。

そして翌日に備えて静岡まで行き、駅南口すぐにあるネットカフェに投宿。冷房がきつくて難儀した。