チェーン清掃

台風が去って梅雨も明けそうなので、チェーンの清掃と注油をすることにした。
調べてみたら前回は2012年の5月?! 去年やったような気がしなくもないが、まあ汚いことに変わりはない。
今回はエーゼットのディグリーザー、ブラシ、オイルの3点セットを買ってみた。
ディグリーザーは「大変強力な製品ですので、変色などの恐れがあります」という注意書きがあるような製品で、最初のうちはあまり気にせずブシュブシュ噴射していたら、チェーン周りのフレームやミッションケースに飛沫の跡が残りそうになったので慌てて拭き取った。使うときはできるだけ飛び散らないように、ピンポイントでチェーンを狙って噴射すべし。
ディグリーザーの効き目は確かに良くて、今までチェーンクリーナーと灯油を使ってやっていたのと同程度の綺麗さが、より短時間でできるようになった。しかしこのディグリーザーは、使用後に水で洗い流して、水を拭き取って乾燥させた後に注油するよう説明書に書いてあり、その通りにやると、トータルの時間では今までとあまり変わらないかもしれない。ブラシはKSRにはでかすぎて意味がなかった。



うーん、スプロケットの減りが若干気になるが、最近は年間1000kmも乗らないから、まだいけるような気もするな。

オイルは粘度が低くサラサラしたタイプなので、チェーンのコマの一つづつ地道に注していった。
走ってみた感触はとくに可も不可もないが、注油直後にしては飛び散りは少ないと思った。
オイルは110mlもあるから、奥様のPASにも使ってあげよう。