突然iTunesのライブラリが開けなくなるの巻

今日、iTunesを起動しようとしたら、こんなダイアログが現れて起動に失敗した。

iTunes Library ファイルがロックされているか、ロックされたディスク上にあるか、またはこのファイルへの書き込みアクセス権がありません。」ですって。
iTunes Libraryってのはホームディレクトリの下の「ミュージック」>「iTunes」にある「iTunes Library」ファイルのことだ。ターミナルを起動してls - lで見てみたが、権限は644でファイルの所有者は自分なので、書き込み権限はちゃんと付いている。
iTunes Library」を選択して「情報を見る」で確かめたところ、「ロック」のチェックボックスもオフになっている。
iTunesをoptionキーを押しながら起動してライブラリの選択をするようにして、「ミュージック」>「iTunes」>「Previous iTunes Libraries」フォルダの中にある古いライブラリを読み込ませたところ、正常に起動することができた。(こんなフォルダがあることに今日気がついたのだが)
ということは多分「iTunes Library」ファイルが壊れているんだろうな、と思い「ディスクユーティリティ」で診断してみたらシステムの修復が必要であると診断されてしまった。MaOS 10.6のインストールディスクを引っ張りだしてDVDから起動して「ディスクユーティリティ」で修復を実行。その後内蔵HDから起動してiTunesの起動に成功した。
なんかちょっと不安なので明日にでもTime Machineでフルバックアップを取るか。