プラグ交換

朝ちゃんと起きられたので、今日は予定通りKSR110のプラグ交換を実行。
買ったのはデンソーイリジウムプラグ、IUF22。NGKデンソーどっちにしようか迷ったが、Webで調べるとデンソーを使っている人の方が多かったのでこちらに決定。
車載工具のプラグ用ソケットとスパナで交換。デンソーはWebでプラグの交換時の推奨回転角を公開しているのが親切でえらい。

これが外した標準プラグ。メーカはNGK。いざというときのために車載工具に一緒に入れておこう。

これがイリジウムプラグ。プラグの先が見るからに効率よさそう。


交換後エンジンが正常にかかることを確認してから、所用で溝の口に向かったんだが、途中でアクセルを戻すと突然エンジンが止まる。「何故?」と思いつつ、なんとか溝の口まで辿り着く。所用をすませた後、プラグを元に戻してみたがエンジンがかからない。プラグ交換時に異物でも入ってしまった? まさか横型エンジンでそんなこともあるまい。
少し悩んで、そういえばそろそろ給油時期だったことを思い出した。コックをリザーブにしたら普通にエンジン始動。プラグを再度イリジウムにして二子玉川に向かった。
さてIUF22のインプレッションだが、パワーやトルクといった点では今のところ違いには気がつかない。始動性もとくに改善されていないように思える。これはちょっとガッカリ。明確に変わったのは、エンスト直前のノッキングが減少したこと。まぁもう少し乗って、発進時の息継ぎが減ったかなど確認しよう。