激安キャリアを取り付ける
KSR110のキャリアは純正以外にラフ&ロードとライディングスポットから売られているのだが、どちらも結構良いお値段。そこで貧乏な私はヤフオクでよく売られている中華製の激安キャリアを購入した。楽天のショップで1980円也。
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この激安キャリア、ググって調べるとまともに付かないことで評判だけれど、実際どうなのでしょう。
さてパーツはこれが全てです。説明書もナシ。どう考えてもこれだけでは取り付け不可能で、買った側で工夫しろみたいな態度。
後ろのカウルを外して、付属のボルトで仮止めしてみたところ、片側を止めると片側が浮く状態。
どうやらこの付属のボルトはこの位置じゃなく、リアフェンダーをフレームに固定しているボルトを置き換えるものみたい。それで∩型のプレートの穴をボルトに通して固定するのだ。
だいたい要領が分かったので仮組みしてみる。
こんな感じでイケそう。ということで部品を求めて近所のホームセンターへ。
買ってきたのは、
六画穴付ボルトM6×40mm
M6ナット
六画ボルトM6×15mm(これはもう1サイズ長くてもよかった)
6mm穴ばね座金
まずはリアフェンダーをフレームに固定しているボルトをキャリアに付属のものに置き換える。これでボルトの突き出しが長くなるので、付属のワッシャ、∩型のプレート、ワッシャ、M6ナットの順に付けて固定。(写真の奥の方です)
カウルを戻して、∩型のプレートとキャリアの後側のプレートの穴に15mmのボルトを通して軽く固定。
キャリアの前側の固定ポイントは、普通に止めようとすると隙間が空いてしまうので、、、
ばね座金を前後に2枚ずつ挟んで止める。
4カ所の固定ポイントのうち、どれか1つでも先に締めすぎると、他のポイントの隙間が開きすぎてしまうので、4カ所を少しずつ均等に締めてゆくのがコツ。ぐいぐい締めて、キャリアがたわむことによって、なんとかキッチリ固定されたという感じ。フレームが歪まないか若干心配ではあるけれども。
ということで現物合わせで取り付け成功したのだが、なんかキャリアの上面がフラットじゃなく、全体的に傾いでいるような気が。
まあ値段を考えたらこれでもいいか。
ということで今度はリヤボックスを買おうかね。
このような苦労をしたくない人は素直にラフロかライスポを買うが吉。
ライディングスポット(RIDINGSPOT) ツーリングリアキャリア ブラック KSR110(2011年不可)
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